眠気の原因 覚醒.com

仕事中や会議中、授業中等、眠ってはいけない時に強い眠気に襲われたことはありませんか?当サイトでは、様々な場面に使える眠気覚ましの方法について紹介しております。眠気覚ましの情報をお探しの方、当サイトを是非ご活用ください。

ホーム > カテゴリー - 眠気の原因

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

妊娠初期の眠気

眠気⑫妊娠初期になると、ほとんど例外なく、眠気が強くなると言います。

というのも、妊娠10週目までが人間の形を形成するのに重要な期間であるからです。

受精卵は子宮に着床いてから、驚異的な速さで細胞分裂を繰り返し、妊娠10週目には人間の形に形成されてきます。

この妊娠10週目までが、非常に大切な細胞分裂の期間であるため、この期間に母親が睡眠時間を多くとらないと、充分な細胞分裂ができなくなってしまいます。

つまり、妊娠初期の眠気は、赤ちゃんが細胞分裂するために必要な眠気だったというわけです。

妊娠10週目までは、妊婦の見た目には変化は感じられませんが、お腹の赤ちゃんにとっては、非常に大切で重要な変化が起こり続けています。

この妊娠初期の眠気の原因は、妊娠中に分泌される黄体ホルモンだと考えられています。

黄体ホルモンが大量に分泌され、その作用によって眠気が生じてくるのです。

そのため、妊婦本人が充分に睡眠をとっていると思っていても、どうしても眠気が来てしまうのです。

また、黄体ホルモンだけでなく、子宮内膜からも睡眠物質が分泌され、母親だけでなくお腹の中の赤ちゃんに対しても、睡眠を誘導していきます。

頭から黄体ホルモンを分泌され、子宮から睡眠物質を分泌されるので、眠気は当然に強くなります。

しかしながら、この眠気は母子にとっては非常に大切なものなので、眠気を覚ますようなことはせず、眠気に身を委ねた方が良いと言えるでしょう。

FC2 Blog Ranking

Check
スポンサーサイト
[ 2013/06/11 07:21 ] 眠気の原因 | TB(0) | CM(0)

禁煙からくる眠気

眠気⑪禁煙すると、眠気に悩まされるようになるそうです。

というのも、煙草の中にあるニコチンに覚醒作用があり、それが禁煙によって体内からなくなり、ニコチンで覚醒していることに慣らされていた脳が覚醒物質不足になって眠気が強くなってしまうのだそうです。

禁煙をしたことがある人によると、禁煙を始めて1週間~10日程度経過すると、それほど眠気に悩まされなくなるそうですが、禁煙を始めた最初の2~3日は、眠気が強くて辛いそうです。

徐々に自力で覚醒物質が作られるようになるのが1週間~10日程度だそうで、覚醒物質が身体の中に満たされると、眠気が治まります。

しかし、人によってはかなり眠気が長引く場合もあるようで、1年も眠気が解消されない人もいるとのことです。

一方、禁煙を始めて眠気に襲われなくなると、煙草を吸っていた時より睡眠の質が良くなるそうです。

煙草で常に脳を覚醒してしまうため、喫煙者は不眠の人が多く、特にヘビースモーカーの人は、覚醒作用により寝つきが悪くなり、眠れないので寝る前にまた一服と吸ってしまうため、安眠できず悪循環に陥るそうです。

禁煙を始めて何ヶ月も経過するのにあまりに眠気が改善されない場合は、禁煙外来というものがあり、病院で薬も処方してくれるそうなので、病院の医師と相談の上、禁煙をされることをオススメします。

とりあえずは、眠気の原因として、禁煙が関与しているということも押さえておきましょう。

FC2 Blog Ranking

Check
[ 2013/06/11 06:03 ] 眠気の原因 | TB(0) | CM(0)

眠気の原因~まとめ~

眠気⑩眠気が生じる原因は人や環境によって様々となります。

例えば、単に睡眠時間が足りなかったりもあれば、睡眠の質が悪かったり、薬の副作用、脳の病気ということも考えられます。

しかしながら、いずれの原因だとしても、時に強い眠気は大きな事故を招いたりもします。

ここに様々な眠気の原因についてまとめましたので、気になる眠気の原因、自分に関係のありそうな眠気の原因についてチェックしてみてはいかがでしょうか?

眠気の原因

女性特有の眠気の原因

食後の眠気の原因

低血圧による眠気

退屈が原因の眠気

季節の変わり目の眠気

仕事中に来る眠気

高速道路催眠現象(ハイウェイヒプノーシス)

ミネラル不足による眠気

禁煙からくる眠気

妊娠初期の眠気

FC2 Blog Ranking

Check
[ 2013/03/24 07:19 ] 眠気の原因 | TB(0) | CM(0)

ミネラル不足による眠気

眠気⑨慢性的な強い眠気は生活習慣から来ている部分もあり、食生活の見直しが必要な場合も考えられます。

特に、ミネラル等がバランス良く取れていない場合においても眠気が生じます。

近年、欧米化しつつある私達の食生活はミネラルの中でもマグネシウムやカルシウム、鉄分が不足する傾向にあります。

マグネシウムやカルシウムの不足は身体に緊張状態を生じさせ、鉄分の不足は脳やその他身体の各部への酸素を運ぶ能力の低下を招きます。

眠気が生じる主な原因は脳内の酸素不足から来ているところもあるため、鉄分の不足は慢性的な眠気を誘発します。

また、鉄分の不足は貧血にもつながるため、目眩や立ちくらみも起こり得ます。

女性においては生理時の出血もあるため、約10人に一人が鉄分が不足した状態にあると言われています。

その他にもビタミンCが不足する場合も眠気や倦怠感が生じると言われており、ビタミンCが不足している人はビタミンCを十分に摂っている人と比較して疲労に関わる症状が2倍も多かったという研究報告もあります。

このようにミネラルのバランスが良くない場合にも慢性的な眠気が生じ、意識して不足分を補う必要がありますが、カフェインを多く摂っている人や水酸化アルミニウムを含んだ胃腸薬を長期間飲んでいる人も眠気や倦怠感を誘発するので注意が必要です。

思い当たる節がある方は今一度、生活習慣を見直してみてはいかがでしょうか?

FC2 Blog Ranking

Check
[ 2013/03/24 06:31 ] 眠気の原因 | TB(0) | CM(0)

高速道路催眠現象(ハイウェイヒプノーシス)

眠気⑧高速道路催眠現象(ハイウェイヒプノーシス)とは、高速道路のように景色が単調で、信号やコーナーもないために運転操作も少なく、結果として覚醒水準が低下して眠気が起こる現象です。

この現象はアメリカの広大な高速道路で頻発する自殺同然の事故から、研究、調査が行われ、明らかにされました。

日本でも単調な長い直線が続く名神高速道路や、日本一の直線距離を誇る北海道の国道12号線等では高速道路催眠現象(ハイウェイヒプノーシス)が誘発されやすいと言われています。

高速道路は刺激となるものが少ないので、脳の覚醒水準が低下しやすいのですが、高速道路催眠現象(ハイウェイヒプノーシス)の予防として、現在ではあえて道路にコーナーを設けたり、走行すると音が鳴る道路というものが設計されています。

自分でできる高速道路催眠現象(ハイウェイヒプノーシス)の予防策としては、睡眠不足のまま運転を行わないようにすることや、早めにパーキングエリアやサービスエリアで休息をとること、カフェインの含まれるガムやコーヒーを摂ること等が挙げられます。

また、車の窓を全開にすることで冷気が入り、それによって覚醒したり、窓全開走行の換気による脳内の酸素濃度の上昇によって眠気を無くすことができる他、走行中の風の轟音による眠気覚まし効果も期待できます。

いずれにしても、高速道路や田舎の単調な直線道路等では眠気が誘発されやすいことを意識し、万全なコンディションで運転を行うように心掛ける必要があります。

FC2 Blog Ranking

Check
[ 2013/03/23 10:00 ] 眠気の原因 | TB(0) | CM(0)
 
プロフィール

福士 美菜子

Author:福士 美菜子
仕事中や会議中、授業中等、眠ってはいけない時に強い眠気に襲われたことはありませんか?

私の場合、為す術なく、睡魔に負けてしまうことが多々あります。

あまりにも強い眠気が襲ってくるので、自分が病気なのではないかと思ったこともあります。

その眠気に対する方法について私なりに調べ、まとめてみました。

私と同じように強い眠気で悩まされる方、当サイトを参考にしていただけたらと思います。

また、ここで紹介する方法以外に眠気を覚ます良い方法があれば教えていただけたらと思います。

最新コメント
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。