眠気を覚ます方法 徹夜 覚醒.com

仕事中や会議中、授業中等、眠ってはいけない時に強い眠気に襲われたことはありませんか?当サイトでは、様々な場面に使える眠気覚ましの方法について紹介しております。眠気覚ましの情報をお探しの方、当サイトを是非ご活用ください。

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徹夜の眠気を覚ます方法 ~まとめ~

眠気⑤徹夜をすると眠気が生じるのは、脳が休憩を取りたいサインであるとも言われています。

また、徹夜とは関係なく、眠気が生じるのは脳内の酸素不足から来るとも言われています。

徹夜している時に眠気が生じたら、仮眠を取ることが一番の眠気覚ましとなるので本来は望ましいのですが、なかなか仮眠を取る時間がないという人もいるのではないかと思います。

そこで、徹夜眠気覚ましとなる方法についてまとめてみました。

深夜勤の人にとっては極端な方法もあるかもしれませんが、参考になればと思います。

徹夜に良い仮眠

眠気覚ましの水分補給

眠気覚ましの氷

眠気覚ましの換気

徹夜の眠気覚ましのツボ

徹夜の眠気に効くグッズ

徹夜の眠気に効く薬

徹夜の眠気に効く散歩

蛍光灯を見る

眠気覚ましの洗顔

徹夜の眠気に効くドリンク

眠気覚ましの夜食

徹夜をしない&減らす

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徹夜をしない&減らす

眠気④徹夜眠気を解消する最も良い方法は、徹夜をしないということでしょう。

勿論、それには「可能であれば」という条件が付くわけですが…。

ともあれ、深夜勤は仕方ないにしても、深夜勤務のある人は、そうではない人と比較して前立腺がんの発症リスクは3倍、乳がんの発症リスクは約1.5倍に跳ね上がるとの報告があります。

その原因としては、睡眠ホルモンであるメラトニンの分泌不足が挙げられるそうです。

メラトニンは本来、私達が眠っている間にたくさん分泌されているわけですが、深夜勤に就くと、メラトニンの分泌が阻害されて、体内に十分な量が行き届かなくなります。

これが、がんの発症や進行を促進する原因となるそうです。

また、メラトニンには性ホルモンとしての働きもあるため、乳がんや前立腺がんの発症リスクが高まるのではないかとも考えられています。

さらに、私達の免疫は睡眠中に強化される仕組みになっていますが、睡眠スタイルが不規則だったり、徹夜が続くと、この免疫システムが正常に機能しなくなります。

したがって、徹夜を続けることは、眠気解消のみならず、健康の面からも悪影響しかないので、できるだけしないようにした方が良いのです。

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眠気覚ましの夜食

眠気③徹夜をすると眠気が生じるのは、脳が休憩を取りたいサインであるとも言われています。

また、徹夜とは関係なく、眠気が生じるのは脳内の酸素不足から来るとも言われています。

徹夜している時に眠気が生じたら、仮眠を取ることが一番の眠気覚ましとなるので本来は望ましいのですが、なかなか仮眠を取る時間がないという人もいるのではないかと思います。

そこで、眠気覚ましの夜食なんていかがでしょうか?

徹夜しているとお腹が空いて、夜食を食べたくなりますよね? 

どうせ食べるなら、お腹も膨れて眠気が覚めるにこしたことはないでしょう。

そこで、ビタミンB群が含まれたものを食べるようにしましょう。

ビタミンB群を摂ると、疲労回復となり、効率的に眠気も覚めます

また、眠気覚ましの食材というのもあるので、こちらも参考にしていただけると、どのような食材を選んだら良いのかということも把握できることと思います。

眠気覚ましの食材

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徹夜の眠気に効くドリンク

眠気②徹夜をすると眠気が生じるのは、脳が休憩を取りたいサインであるとも言われています。

また、徹夜とは関係なく、眠気が生じるのは脳内の酸素不足から来るとも言われています。

徹夜している時に眠気が生じたら、仮眠を取ることが一番の眠気覚ましとなるので本来は望ましいのですが、なかなか仮眠を取る時間がないという人もいるのではないかと思います。

そこで、カフェイン等が入っている眠気覚ましのドリンクを飲んでみるのはいかがでしょうか?

眠気覚ましのドリンクのドリンクも現在ではかなりの種類が出ています。

味や種類もそれぞれで違います。

なので、自分に合ったベスト眠気覚ましのドリンクを見つけてみてはいかがでしょうか?

しかしながら、眠気覚ましの薬と一緒で、頻繁に使用すると耐性が付いて、そのうち効かなくなってくるので、使用はここぞという時に絞るようにしておきましょう。

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眠気覚ましの洗顔

眠気①徹夜をすると眠気が生じるのは、脳が休憩を取りたいサインであるとも言われています。

また、徹夜とは関係なく、眠気が生じるのは脳内の酸素不足から来るとも言われています。

徹夜している時に眠気が生じたら、仮眠を取ることが一番の眠気覚ましとなるので本来は望ましいのですが、なかなか仮眠を取る時間がないという人もいるのではないかと思います。

そこで、冷水で洗顔してみてはいかがでしょうか?

気分や顔もスッキリとして、非常に効果的です。

しかも、比較的どこでも実施可能!

問題があるとすれば、徹夜している時に顔を洗うようなタイミングがあるかどうかというぐらいでしょうか?

もし、可能であるなら、洗顔のほか、シャワーを浴びるのも眠気覚ましに効果的です。

勿論、徹夜に限らず、日常的な眠気覚ましの方法としても有効です。

また、眠気覚ましの薬と違って、耐性もつかないし、副作用等もないので、安心な眠気覚まし方法となります。

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プロフィール

福士 美菜子

Author:福士 美菜子
仕事中や会議中、授業中等、眠ってはいけない時に強い眠気に襲われたことはありませんか?

私の場合、為す術なく、睡魔に負けてしまうことが多々あります。

あまりにも強い眠気が襲ってくるので、自分が病気なのではないかと思ったこともあります。

その眠気に対する方法について私なりに調べ、まとめてみました。

私と同じように強い眠気で悩まされる方、当サイトを参考にしていただけたらと思います。

また、ここで紹介する方法以外に眠気を覚ます良い方法があれば教えていただけたらと思います。

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