眠気を覚ます方法 運転中 覚醒.com

仕事中や会議中、授業中等、眠ってはいけない時に強い眠気に襲われたことはありませんか?当サイトでは、様々な場面に使える眠気覚ましの方法について紹介しております。眠気覚ましの情報をお探しの方、当サイトを是非ご活用ください。

ホーム > カテゴリー - 眠気を覚ます方法 運転中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

運転中の眠気覚まし方法 ~まとめ~

眠気⑥長距離を運転したり、疲れが残っている等、疲労が蓄積し、運転中眠気を感じたことのある人は少なくないと思います。

運転中眠気は、即、事故に直結するため、運転を多くする人はその眠気覚まし方法を押さえておく必要があります。

そこで、オススメしたいのが仮眠です。

運転はただでさえ集中力を要するため、疲れがたまりやすく、眠気が強くなりがちです。

運転中の眠気は脳の疲れのサインでもあるため、そのままにしておくと非常に危険です。

その運転中の眠気覚まし方法についてまとめましたので、参考にしていただけたらと思います。

運転中の眠気覚ましとなる仮眠

運転中の眠気覚ましに換気

眠気覚ましの会話

眠気覚ましグッズの使用

運転中の眠気覚ましとなるリズム運動

運転時の眠気覚ましドリンク

運転中の眠気覚ましストレッチ

運転中の眠気覚ましの薬

運転中の眠気覚ましの音楽

運転中の眠気覚ましのスルメ

運転中の眠気覚ましの唐辛子

FC2 Blog Ranking

Check
スポンサーサイト

運転中の眠気覚ましの唐辛子

眠気⑤運転中に眠気を感じたら、できるだけ仮眠を取る等、休むようにしましょう。

特に、運転中の眠気は疲労の表れであるため、そのままにしておくと判断力の低下や視野の狭窄等を引き起こし、重大事故にもつながりかねません。

したがって、眠気が生じたらその都度、解消させるのが望ましいと言えます。

しかし、休むわけにもいかないと言う人もいるでしょう。

そういった人にオススメしたいにが唐辛子です。

鷹の爪でもハバネロでも構いませんが、できるだけ辛いものの方が良いでしょう。

それをそのまま食べても良いのですが、唐辛子のヘタを折り、ちょっとだけ唇に当ててみましょう。

食べてもいないのにかなりの刺激で、相当の眠気覚ましとなります。

気を付けていただきたいのが、唐辛子のヘタを折った手で絶対に目をこすったりしないこと!

これはこれで眠気覚ましとなるのですが、目が痛くて、とても前を見られなくなります。

FC2 Blog Ranking

Check

運転中の眠気覚ましのスルメ

眠気④運転をしていると、道路状況の他、他の車の動き、自分自身の車の動き等、様々なものに注意を向けなくてはなりません。

それら多様なものを目で見て、脳で判断をするため、疲労も大変なものとなります。

眠気が生じるのは食後の消化のためという特別な理由もありますが、疲労が蓄積しているサインでもあります。

本来なら、眠気が生じた時に仮眠を取るのが一番良いのですが、忙しい現代社会においてはそうはいかないことも多いことでしょう。

そこでオススメしたいのがスルメです。

スルメを噛むことはそれだけで結構な刺激となりますが、リズム良く噛めば、脳内でセロトニンが分泌され、自然で効果的な眠気覚ましとなります。

これはスルメに限らず、噛むという共通点を持つガムにも同等の効果が期待できます。

もし、長距離運転をする予定がある時、運転中に眠気が来そうだと思ったら、スルメやガム等を眠気覚ましとして予め持って行った方が良いかもしれません。

FC2 Blog Ranking

Check

運転中の眠気覚ましの音楽

眠気③疲れている時や睡眠不足の時に運転していると突然現れる眠気

とても強力ですよね?

しかも、事故を起こせば、自分ばかりでなく、他者をも巻き込む大規模なものになってしまうかもしれません。

そこで、折角、運転しているのだから、ほとんどの車に付いている機能を使わないわけにはいきません。

音楽を聴くようにしてみましょう。

それも単なる音楽ではなく、眠気覚ましの音楽を。

眠気覚ましの音楽には集中力を上げるものもあれば、脳波に作用して覚醒させるものもあります。

これを大きな音量で聴けば、それだけで眠気覚ましとなると思いますし、リズム運動を併せて行えば、脳内でセロトニンも分泌されて、さらなる眠気覚まし効果も期待できることと思います。

以下に眠気覚ましの音楽をまとめていますので、是非、一度聴いてみてくださし。

中には販売されているものもあるようです。

FC2 Blog Ranking

Check

運転中の眠気覚ましの薬

眠気②眠気というのは運転中の大きな悩みの一つであるかもしれません。

警察庁の調査によると、全ドライバーの約20%が居眠り運転の経験があり、10%が実際に事故を起こすか、起こしそうになったと回答していたそうです。

そのため、眠気は私達にとって共通した交通問題であると言えるかもしれません。

その眠気原因は単に寝不足だけでなく、生活習慣や病気によってもたらされている可能性もあります。

寝不足なら睡眠を十分に取ればそれで済む問題でありますが、病気ともなれば慢性的である可能性もあり、眠気もより強力である可能性もあります。

もし、強力な眠気が病気によるものだとしたら専門医に相談することを勧めますが、眠気覚ましの薬というものがあるので、それに頼ってみても良いのではないでしょうか?

中には覚醒効果のあるものだけでなく、疲労を回復させる成分も入っているものもあるので自身に必要なものを選んでみると良いでしょう。

以下に眠気覚ましの薬の一覧をまとめているので参考にしてみてください。


眠気覚ましの薬

FC2 Blog Ranking

Check
 
プロフィール

福士 美菜子

Author:福士 美菜子
仕事中や会議中、授業中等、眠ってはいけない時に強い眠気に襲われたことはありませんか?

私の場合、為す術なく、睡魔に負けてしまうことが多々あります。

あまりにも強い眠気が襲ってくるので、自分が病気なのではないかと思ったこともあります。

その眠気に対する方法について私なりに調べ、まとめてみました。

私と同じように強い眠気で悩まされる方、当サイトを参考にしていただけたらと思います。

また、ここで紹介する方法以外に眠気を覚ます良い方法があれば教えていただけたらと思います。

最新コメント
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。