眠気覚ましの仮眠 覚醒.com

仕事中や会議中、授業中等、眠ってはいけない時に強い眠気に襲われたことはありませんか?当サイトでは、様々な場面に使える眠気覚ましの方法について紹介しております。眠気覚ましの情報をお探しの方、当サイトを是非ご活用ください。

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眠気覚ましの仮眠 ~まとめ~

眠気③現代社会においては睡眠時間を削らなくてはならないことが多く、それゆえに日中に強い眠気に襲われることがあります。

その睡眠不足を幾分やわらげ、スッキリとした眠気覚ましをもたらすのが仮眠です。

その眠気覚ましにつながる仮眠についてを以下にまとめました。

仮眠をうまく使い、眠気をスッキリとさせましょう。

なぜ仮眠が必要か?

マイクロスリープ

マイクロスリープの取り方

複数の仮眠より1回の仮眠

時間よりも能率

眠気覚ましの1分仮眠

眠気をためない仮眠

仮眠のタイミング

仮眠の注意点

仮眠の姿勢

仮眠をとりやすくするためのポイント

仮眠をとる場所

起きたい時間に目覚める方法

仮眠後のストレッチ

睡眠あっての仮眠

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[ 2013/06/19 07:46 ] 眠気覚ましの仮眠 | TB(0) | CM(0)

睡眠あっての仮眠

眠気②仮眠をとることは日中の眠気覚ましとなりますが、やはり最も大事なことは夜に眠ること。

いくら仮眠をとっても、夜に眠らないことは日中の眠気となります。

仮眠はサブの睡眠であって、メインにはならないのです。

実際、深い眠りが取れるのは夜です。

夜にしっかりと眠ると、日中の眠気が覚め眠気にも強くなります。

逆に、夜に十分に眠ることができないと、日中の眠気は強く、集中力に欠けるようになります。

なので、夜はなるべく横になって深い睡眠をとるように心掛けましょう。

そして、毎日同じ時間に眠り、同じ時間に起きることを心掛けましょう。

そうすることで身体のコンディションも劇的に良くなり、眠気も来なくなります。

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[ 2013/06/19 06:14 ] 眠気覚ましの仮眠 | TB(0) | CM(0)

仮眠後のストレッチ

眠気①仮眠後のストレッチは、眠気覚ましには欠かせません。

というのも、ストレッチして血流を良くすると、脳も身体も覚醒しやすくなるからです。

ストレッチして身体の筋肉を伸ばすと血管が収縮しますが、それを元に戻すと、これまで収縮していた血管が広がります。

そうすることで、滞っていた血液の流れが一気に良くなります。

血液の流れが良くなると、血液を通して身体中の各細胞に必要な栄養素が行き渡るようになります。

細胞は車で言えばエンジンのようなもの。

十分な栄養素が行き渡るようになった細胞は活性化し、身体もそれに伴って活性化します。

なので、仮眠をとった後はストレッチ等をして身体を動かすと血流が良くなり、眠気覚ましとなるのです。

これは何も仮眠をとった後に限らず、眠気が強い時にも使える方法です。

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[ 2013/06/18 07:42 ] 眠気覚ましの仮眠 | TB(0) | CM(0)

起きたい時間に目覚める方法

眠気251分後に起きる、1時間後に起きると自分に暗示をかけると、本当にその時刻の前後に目が覚めるようになります。

これは自己覚醒法と呼ばれるものです。

仮眠をとる際に寝過してしまわないかどうか気になるところだと思いますが、この自己覚醒法を心掛けることで寝過しはある程度防ぐことができます。

自己覚醒法の仕組みは、脳や身体に備わっている体内時計が時刻を記憶していて、その時刻になったら起こしてくれるのではないかと考えられています。

仮眠をとる際に寝過しが心配な方はこの自己覚醒法を使うことをオススメしますが、もし、自己覚醒法だけでは心配な方は仮眠をとる際にカフェインを摂ると良いでしょう。

カフェインと聞くと、かえって仮眠をとりにくくなるのでは?と思った方もいると思いますが大丈夫!

カフェインは摂取してから約30分程してから、眠気覚まし効果を発揮します。

つまり、カフェインを摂ればただちに効果が出るわけではないのです。

むしろ、そのタイムラグを利用して摂ると、仮眠から覚めた後にスッキリとするのです。

それでも、まだ仮眠をとることで寝過してしまわないかと思うのであれば、目覚まし時計や携帯のアラームを使うと間違いなく目覚められるでしょう。

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[ 2013/06/18 06:22 ] 眠気覚ましの仮眠 | TB(0) | CM(0)

仮眠をとる場所

眠気24仮眠は一番落ち着く場所、一番くつろげる場所でとるのがベストです。

しかしながら、仮眠をとる場所というのも限られてくるものと思います。

もし、オフィス内で仮眠をとるのなら、楽な姿勢、安全な姿勢が取れる場所ならどこでもOKと言えます。

カフェやマンガ喫茶といった場所なら、できるだけクッション性の高いやわらかい椅子に座るようにしましょう。

柔らかい椅子の方がリラックス効果が期待できます。

さらに言うならば椅子の背もたれが高い方を選んだ方が安定し、店内の奥の方が静かに過ごせます。

オフィス内ではなく、会社の行き帰りの電車で仮眠をとる場合は、揺れますので、安定した場所をとることが重要となります。

電車内では壁や手すりに身体をもたれかけ、腕を組むと上半身が安定します。

公園で仮眠をとる場合はベンチで座りながらということになると思いますが、物を盗られないようにだけ気を付けましょう。

自動車の中で仮眠をとる場合は、シートを倒し過ぎると横で眠るのと変わらなくなり、寝過ぎてしまうので、あくまで座ったままの仮眠を心掛けましょう。

また、夏場は車内の温度にも注意します。

オフィスで仮眠をとることが難しい場合はトイレもオススメです。

洋式に限りますが…。

その際、便器の水洗タンクにもたれかかるようにして仮眠をとると良いでしょう。

なお、タンクは冷たいので、身体が冷えないように注意しましょう。

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[ 2013/06/17 07:22 ] 眠気覚ましの仮眠 | TB(0) | CM(0)
 
プロフィール

福士 美菜子

Author:福士 美菜子
仕事中や会議中、授業中等、眠ってはいけない時に強い眠気に襲われたことはありませんか?

私の場合、為す術なく、睡魔に負けてしまうことが多々あります。

あまりにも強い眠気が襲ってくるので、自分が病気なのではないかと思ったこともあります。

その眠気に対する方法について私なりに調べ、まとめてみました。

私と同じように強い眠気で悩まされる方、当サイトを参考にしていただけたらと思います。

また、ここで紹介する方法以外に眠気を覚ます良い方法があれば教えていただけたらと思います。

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