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仕事中や会議中、授業中等、眠ってはいけない時に強い眠気に襲われたことはありませんか?当サイトでは、様々な場面に使える眠気覚ましの方法について紹介しております。眠気覚ましの情報をお探しの方、当サイトを是非ご活用ください。

ホーム > アーカイブ - 2013年03月

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眠気を覚ますみかん

眠気23眠気覚ましは環境を整えたり、実際に実行するものだけでなく、食事からも行うこともできます。

つまり、眠気覚まし効果を持つ食材があるということです。

その効果を持つ食材の一つがみかんです。

意外に思った方も多いと思います。

みかんは知っての通り柑橘系の果物であり、柑橘系の香りを持っています。

この柑橘系の香りにはリラックスしている際に生じるα波を減少させ、脳を覚醒させる効果があります。

そのため、みかんの皮をむいて食べるだけで鼻から脳を活性化させる香りが入り込み、眠気を覚ますことができます。

また、みかんには疲労回復に効果のあるクエン酸を多く含んでおり、疲労を取ることによっても眠気を解消します。

そのため、食後、もし眠気が強くなるのであれば、デザートにみかんを選ぶと良いでしょう。

ちなみに、レモンも柑橘系なのでみかんと同様に香りによる効果が期待できますが、食べることで肝臓の機能を活発にさせて眠気を覚ますので、みかんとは違った眠気覚まし効果が得られます。

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[ 2013/03/31 07:55 ] 眠気覚ましの食材 | TB(0) | CM(0)

会議中の眠気覚まし方法~まとめ~

眠気22
会議中の眠気は強力である上、会議中ともあって眠るわけにもいかず、なかなか厄介なものでもあります。

会議中に眠気が襲ってくる原因についてはこちらを参照していただけたらと思います。

仕事中に来る眠気

さて、会議中に眠気を覚ます方法というのは限られてくるものと思います。

その会議中に使える眠気覚ましの方法についてまとめてみました。

会議中の眠気対策の参考になればと思います。

眠気に効くツボ押し

眠気を覚ますマッサージベスト10

眠気を覚ます明るさ調整

眠気を覚ますカフェイン

眠気を覚ますアロマ

眠気を覚ますメモ取り法

眠気覚ましの冷却

眠気覚ましの歯磨き

眠気覚ましの薬指動作

眠気覚ましの塗り薬

眠気覚ましのための仮眠

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眠気覚ましのための仮眠

眠気21今回紹介するのは会議中の眠気対策というより、会議前の眠気対策と言った方が良いかもしれません。

その会議前の眠気対策とは、仮眠を取ることです。

仮眠はうまく取ることができれば、午後からの眠気を消し去ってくれます。

ちなみに、昼寝等の仮眠を適切に毎日している人はそうでない人よりもアルツハイマー病にかかりにくいとの研究結果もあるそうなので、上手い仮眠の取り方を押さえておくと健康にも良いでしょう。

さて、人は眠ると深い眠りのレム睡眠と、浅い眠りのノンレム睡眠をおよそ90分周期で繰り返します。

その最初の約20分にレム睡眠があり、その後ノンレム睡眠があります。

適切な睡眠を取るには、深い眠りであるレム睡眠をすれば良いのです。

つまり、仮眠を取ってから20~30分後くらいに起きれば、レム睡眠をし、ノンレム睡眠時に起きることとなり、スッキリとします。

しかし、レム睡眠時に起きると頭がボーッとしたりして、寝覚めが悪くなります。

なので、仮眠を取る前にカフェインを取っておくと良いかもしれません。

カフェインは摂取後45分後ぐらいに効いてくるので、仮眠も45分に設定すると効率良く起きられるかもしれません。

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眠気覚ましの塗り薬

眠気⑳塗り薬と言っても、腕や足に塗るのではありません。

眠気覚ましの方法としてよく挙げられているのが塗り薬を目の下に塗るというものです。

代表的なものはメンソレータムを目の下に塗る方法です。

それによって目がスースーとして眠気が取れるというものです。

実はこの方法、なかなか有効な方法です。

塗るものにもよりますが、スースーさせる成分が毛細血管の多い目の周りの血流を促進させ、脳の血流も良くし、脳内の酸素を増やすからです。

眠気はおおよその場合、脳内の酸素不足から来るので、この方法は実に有効と考えられます。

しかしながら、ものによっては体質に合わず、かぶれたりすることもあると思いますし、量を多く塗り過ぎてもまた同様のことになると思います。

自分でどんなものが、どのくらいの量が適切なのか見極める必要があります。

そこで、よく耳にする目の下に塗る塗り薬をここで確認したいと思います。

メンソレータム
一般的な塗り薬。
そこそこの刺激で、使いやすいかもしれません。

キンカン
眠気覚まし効果は抜群!
私は使用しても特にかぶれたりしませんでしたが、涙も止まらなくなりました。

ヴィックス ヴェポラッブ
効果はそこそこで、目にもあまり沁みません。
ただ、あまり効果が持続しませんでした。

タイガーバーム
エライことになります。
目のずっと下に塗るか、鼻の下に塗る方が安全に使えるかと思います。

こんなところがよく知られているものと思いますが、本来は目の下に塗るものではないので、絶対に目に入らないように気を付けましょう。

あまりにも刺激が強い場合は、目のずっと下に塗るか、鼻の下に塗るのも良いと思います。

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眠気覚ましの薬指動作

眠気⑲指の中でも薬指をメインに使うことはほとんどないことと思います。

というのも、親指は物を掴むのに必要であり、人指し指は物をつまんだり、それこそ指差しをする際に必要であり、中指は単独で曲げたり、立てたりでき、小指も親指と同様、物をつかむのに必要である一方、どういうわけか薬指だけは単独で立てることができないばかり、人差し指や小指を曲げると、それにつられて勝手に曲がったりと、どうにも使い勝手が悪く、単独メインで使うことがないからです。

それゆえ、薬指というのは他の手の指と比べて刺激や動きが少なく、血流が滞りやすいところであると言われています。

しかし、この使い勝手の悪い薬指を動かすと、脳に作用し、眠気覚まし効果となるらしいのです。

この薬指をもう片方の手でつまみ、ぐるぐると回してみたり、引っ張ったり、手の甲の方へ反らすと、刺激となって、脳も活性化するらしいです。

これならば、会議中でも心置きなくできると思うので、存分にやってみると良いでしょう。

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プロフィール

福士 美菜子

Author:福士 美菜子
仕事中や会議中、授業中等、眠ってはいけない時に強い眠気に襲われたことはありませんか?

私の場合、為す術なく、睡魔に負けてしまうことが多々あります。

あまりにも強い眠気が襲ってくるので、自分が病気なのではないかと思ったこともあります。

その眠気に対する方法について私なりに調べ、まとめてみました。

私と同じように強い眠気で悩まされる方、当サイトを参考にしていただけたらと思います。

また、ここで紹介する方法以外に眠気を覚ます良い方法があれば教えていただけたらと思います。

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