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仕事中や会議中、授業中等、眠ってはいけない時に強い眠気に襲われたことはありませんか?当サイトでは、様々な場面に使える眠気覚ましの方法について紹介しております。眠気覚ましの情報をお探しの方、当サイトを是非ご活用ください。

ホーム > アーカイブ - 2013年06月

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蛍光灯を見る

眠気25徹夜をすると眠気が生じるのは、脳が休憩を取りたいサインであるとも言われています。

また、徹夜とは関係なく、眠気が生じるのは脳内の酸素不足から来るとも言われています。

徹夜している時に眠気が生じたら、仮眠を取ることが一番の眠気覚ましとなるので本来は望ましいのですが、なかなか仮眠を取る時間がないという人もいるのではないかと思います。

さて、人間は日光等の強い光を浴びると、セロトニンという脳内物質が分泌され、自然に目が覚めてくるのですが、徹夜をしているということは夜なので日光等の強い光を浴びることは難しいことと思います。

そこで、室内にある蛍光灯等の電器を眺めてみてはいかがでしょうか?

実は、この方法、なかなか有効です。

日光程ではないにしろ、蛍光灯を直視すると意外な程刺激的です。

また、蛍光灯等の白色の電器は、眠気を覚ます色の光も発しています。

そうしたこともあり、蛍光灯を見るという方法は眠気覚ましには効果的なのです。

しかしながら、直視し続けることは目には決して良くないと思われるので、ある程度見たら、蛍光灯から目を離す必要があります。

この方法はどこでも使えるので、かなり実用的な眠気覚まし方法です。

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徹夜の眠気に効く散歩

眠気24徹夜をすると眠気が生じるのは、脳が休憩を取りたいサインであるとも言われています。

また、徹夜とは関係なく、眠気が生じるのは脳内の酸素不足から来るとも言われています。

徹夜している時に眠気が生じたら、仮眠を取ることが一番の眠気覚ましとなるので本来は望ましいのですが、なかなか仮眠を取る時間がないという人もいるのではないかと思います。

もし、そうであれば、夜の散歩などをしてみてはいかがでしょうか?

外は室内と比べて酸素が豊富にあります。

なので、外に出るだけで脳内の酸素濃度が増し、眠気覚ましとなります。

また、歩くという運動をすることで、ずっと座っている時と比べて、全身に血液が循環するようになります。

血液が全身に巡れば、脳内にも酸素が行き届くようになるだけでなく、各細胞にも酸素が行き届くようになり、全身がスッキリと爽快になります。

夜のひんやりとした空気も眠気覚ましに良い刺激となるでしょう。

そのため、もし、可能であるならば、外に出て散歩をしてみるのもオススメです。

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徹夜の眠気に効く薬

眠気23徹夜をすると眠気が生じるのは、脳が休憩を取りたいサインであるとも言われています。

また、徹夜とは関係なく、眠気が生じるのは脳内の酸素不足から来るとも言われています。

徹夜している時に眠気が生じたら、仮眠を取ることが一番の眠気覚ましとなるので本来は望ましいのですが、なかなか仮眠を取る時間がないという人もいるのではないかと思います。

そこで眠気覚ましに効くとされ、市販されている薬があります。

タイプはドリンクから錠剤まで様々ですが、多くはビタミン類やカフェインて配合されており、それによって眠気を覚ましたり、元気を取り戻したりします。

薬なので効果は強力ですが、常用はしない方が良いでしょう。

というのも、薬による耐性が付いて、肝心な時に眠気が解消されなくなったりするからです。

また、カフェインを毎日過剰に摂取すると、抑うつ等の気分障害が生じるとされており、服用はここぞという時に絞っておくと良いでしょう。

眠気覚ましの薬については以下を参考にしてみてください。

眠気覚ましの薬 一覧

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徹夜の眠気に効くグッズ

眠気22徹夜をすると眠気が生じるのは、脳が休憩を取りたいサインであるとも言われています。

また、徹夜とは関係なく、眠気が生じるのは脳内の酸素不足から来るとも言われています。

徹夜している時に眠気が生じたら、仮眠を取ることが一番の眠気覚ましとなるので本来は望ましいのですが、なかなか仮眠を取る時間がないという人もいるのではないかと思います。

そういった場合、多様にある眠気覚ましグッズに頼ってみてはいがでしょうか?

中には、刺激的で、一瞬で眠気が覚めるようなものもあります。

眠気覚ましグッズにも一長一短があるので、自身にあるものを確認してから取り揃えると良いでしょう。

眠気覚ましグッズ一覧は以下を参考にしてみてください。

眠気覚ましグッズ

ただ、眠気覚ましグッズに頼り過ぎると、慣れが生じて、効き目が薄くなることもあるので、なるべくはそれらに頼らず、最終手段として使うのが望ましいと思います。

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徹夜の眠気覚ましのツボ

眠気21徹夜をすると眠気が生じるのは、脳が休憩を取りたいサインであるとも言われています。

また、徹夜とは関係なく、眠気が生じるのは脳内の酸素不足から来るとも言われています。

徹夜している時に眠気が生じたら、仮眠を取ることが一番の眠気覚ましとなるので本来は望ましいのですが、なかなか仮眠を取る時間がないという人もいるのではないかと思います。

そこで、眠気覚ましの方法としては定番であるツボ押しをしてみてはいかがでしょうか?

手軽にできるのでオススメの眠気覚まし方法です。

基本的にツボ押しをすることで血行を良くし、その結果、脳内の酸素濃度も上げるというものとなります。

ツボ押しの際のツボにはいくつかあるので、ここで確認してみてください。

眠気に効くツボ押し

眠気に効くツボは一通り網羅していると思います。

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プロフィール

福士 美菜子

Author:福士 美菜子
仕事中や会議中、授業中等、眠ってはいけない時に強い眠気に襲われたことはありませんか?

私の場合、為す術なく、睡魔に負けてしまうことが多々あります。

あまりにも強い眠気が襲ってくるので、自分が病気なのではないかと思ったこともあります。

その眠気に対する方法について私なりに調べ、まとめてみました。

私と同じように強い眠気で悩まされる方、当サイトを参考にしていただけたらと思います。

また、ここで紹介する方法以外に眠気を覚ます良い方法があれば教えていただけたらと思います。

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