眠気覚ましの音楽⑬ 覚醒.com

仕事中や会議中、授業中等、眠ってはいけない時に強い眠気に襲われたことはありませんか?当サイトでは、様々な場面に使える眠気覚ましの方法について紹介しております。眠気覚ましの情報をお探しの方、当サイトを是非ご活用ください。

ホーム > スポンサー広告 > 眠気覚ましの音楽⑬ホーム > 眠気覚ましBGM > 眠気覚ましの音楽⑬

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

眠気覚ましの音楽⑬

眠気⑬スマートホンやiPod等の電子機器が発展した現代においては、音楽は運転中や仕事の休憩中、勉強している時等、比較的どこでも聴くことができます。

そこで、眠気覚ましに良いと思われる音楽を集めてみました。

今回紹介するのはこの音楽。



朝目覚めた時に、燦々と降り注ぐ陽の光を浴びるイメージで、β波を活性化させる目的に調整されています。

眠気の強い朝の脳を、素早く覚醒させ、スッキリとさせるために、16Hzという少し低めのβ波成分を上げます。

脳を活発に活動させるため32Hzの高域β波帯を加え、それらの調和を8Hzのα波帯を使い、微妙な位相を加えています。

この結果、合成されたスペクトラム(音を周波数に展開して密度をグラフ化したもの)では、8の倍数の成分が出てきます。

8,16,24,32,40,48Hzなどです。

特に40Hz以上は、脳が高次認知活動をする場合に、新皮質が盛んに発している「低電位速波」と呼ばれるもので、
レム睡眠時にも発する事が知られています。

この曲は、その音楽性に加え、そういった効果を引き出す工夫を施してあります。

寝起きのボンヤリ感や、なんとなくだるく眠気の強い時等を改善するのには最適な眠気覚ましの曲なのではないでしょうか。

FC2 Blog Ranking

Check
[ 2013/05/23 07:47 ] 眠気覚ましBGM | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

福士 美菜子

Author:福士 美菜子
仕事中や会議中、授業中等、眠ってはいけない時に強い眠気に襲われたことはありませんか?

私の場合、為す術なく、睡魔に負けてしまうことが多々あります。

あまりにも強い眠気が襲ってくるので、自分が病気なのではないかと思ったこともあります。

その眠気に対する方法について私なりに調べ、まとめてみました。

私と同じように強い眠気で悩まされる方、当サイトを参考にしていただけたらと思います。

また、ここで紹介する方法以外に眠気を覚ます良い方法があれば教えていただけたらと思います。

最新コメント
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。