禁煙からくる眠気 覚醒.com

仕事中や会議中、授業中等、眠ってはいけない時に強い眠気に襲われたことはありませんか?当サイトでは、様々な場面に使える眠気覚ましの方法について紹介しております。眠気覚ましの情報をお探しの方、当サイトを是非ご活用ください。

ホーム > スポンサー広告 > 禁煙からくる眠気ホーム > 眠気の原因 > 禁煙からくる眠気

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

禁煙からくる眠気

眠気⑪禁煙すると、眠気に悩まされるようになるそうです。

というのも、煙草の中にあるニコチンに覚醒作用があり、それが禁煙によって体内からなくなり、ニコチンで覚醒していることに慣らされていた脳が覚醒物質不足になって眠気が強くなってしまうのだそうです。

禁煙をしたことがある人によると、禁煙を始めて1週間~10日程度経過すると、それほど眠気に悩まされなくなるそうですが、禁煙を始めた最初の2~3日は、眠気が強くて辛いそうです。

徐々に自力で覚醒物質が作られるようになるのが1週間~10日程度だそうで、覚醒物質が身体の中に満たされると、眠気が治まります。

しかし、人によってはかなり眠気が長引く場合もあるようで、1年も眠気が解消されない人もいるとのことです。

一方、禁煙を始めて眠気に襲われなくなると、煙草を吸っていた時より睡眠の質が良くなるそうです。

煙草で常に脳を覚醒してしまうため、喫煙者は不眠の人が多く、特にヘビースモーカーの人は、覚醒作用により寝つきが悪くなり、眠れないので寝る前にまた一服と吸ってしまうため、安眠できず悪循環に陥るそうです。

禁煙を始めて何ヶ月も経過するのにあまりに眠気が改善されない場合は、禁煙外来というものがあり、病院で薬も処方してくれるそうなので、病院の医師と相談の上、禁煙をされることをオススメします。

とりあえずは、眠気の原因として、禁煙が関与しているということも押さえておきましょう。

FC2 Blog Ranking

Check
[ 2013/06/11 06:03 ] 眠気の原因 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

福士 美菜子

Author:福士 美菜子
仕事中や会議中、授業中等、眠ってはいけない時に強い眠気に襲われたことはありませんか?

私の場合、為す術なく、睡魔に負けてしまうことが多々あります。

あまりにも強い眠気が襲ってくるので、自分が病気なのではないかと思ったこともあります。

その眠気に対する方法について私なりに調べ、まとめてみました。

私と同じように強い眠気で悩まされる方、当サイトを参考にしていただけたらと思います。

また、ここで紹介する方法以外に眠気を覚ます良い方法があれば教えていただけたらと思います。

最新コメント
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。