妊娠初期の眠気 覚醒.com

仕事中や会議中、授業中等、眠ってはいけない時に強い眠気に襲われたことはありませんか?当サイトでは、様々な場面に使える眠気覚ましの方法について紹介しております。眠気覚ましの情報をお探しの方、当サイトを是非ご活用ください。

ホーム > スポンサー広告 > 妊娠初期の眠気ホーム > 眠気の原因 > 妊娠初期の眠気

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

妊娠初期の眠気

眠気⑫妊娠初期になると、ほとんど例外なく、眠気が強くなると言います。

というのも、妊娠10週目までが人間の形を形成するのに重要な期間であるからです。

受精卵は子宮に着床いてから、驚異的な速さで細胞分裂を繰り返し、妊娠10週目には人間の形に形成されてきます。

この妊娠10週目までが、非常に大切な細胞分裂の期間であるため、この期間に母親が睡眠時間を多くとらないと、充分な細胞分裂ができなくなってしまいます。

つまり、妊娠初期の眠気は、赤ちゃんが細胞分裂するために必要な眠気だったというわけです。

妊娠10週目までは、妊婦の見た目には変化は感じられませんが、お腹の赤ちゃんにとっては、非常に大切で重要な変化が起こり続けています。

この妊娠初期の眠気の原因は、妊娠中に分泌される黄体ホルモンだと考えられています。

黄体ホルモンが大量に分泌され、その作用によって眠気が生じてくるのです。

そのため、妊婦本人が充分に睡眠をとっていると思っていても、どうしても眠気が来てしまうのです。

また、黄体ホルモンだけでなく、子宮内膜からも睡眠物質が分泌され、母親だけでなくお腹の中の赤ちゃんに対しても、睡眠を誘導していきます。

頭から黄体ホルモンを分泌され、子宮から睡眠物質を分泌されるので、眠気は当然に強くなります。

しかしながら、この眠気は母子にとっては非常に大切なものなので、眠気を覚ますようなことはせず、眠気に身を委ねた方が良いと言えるでしょう。

FC2 Blog Ranking

Check
[ 2013/06/11 07:21 ] 眠気の原因 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

福士 美菜子

Author:福士 美菜子
仕事中や会議中、授業中等、眠ってはいけない時に強い眠気に襲われたことはありませんか?

私の場合、為す術なく、睡魔に負けてしまうことが多々あります。

あまりにも強い眠気が襲ってくるので、自分が病気なのではないかと思ったこともあります。

その眠気に対する方法について私なりに調べ、まとめてみました。

私と同じように強い眠気で悩まされる方、当サイトを参考にしていただけたらと思います。

また、ここで紹介する方法以外に眠気を覚ます良い方法があれば教えていただけたらと思います。

最新コメント
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。