眠気を覚ます明るさ調整 覚醒.com

仕事中や会議中、授業中等、眠ってはいけない時に強い眠気に襲われたことはありませんか?当サイトでは、様々な場面に使える眠気覚ましの方法について紹介しております。眠気覚ましの情報をお探しの方、当サイトを是非ご活用ください。

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眠気を覚ます明るさ調整

眠気⑬脳内物質であるセロトニンは、大脳皮質に作用してスッキリとした爽快な覚醒をもたらします。

もし、目が覚めていてもなんとなくぼんやりとしていたり、頭がうまく働かない時、眠気が強い時等は、セロトニンが弱まっている可能性があります。

本来、自分が持っている考える力や判断力が最大限に発揮できる、理想的な覚醒状態を作り出すのがセロトニンです。

このセロトニンを増やす方法は大きく、日光を浴びること、リズム運動を行うこと、スキンシップをすることの3つに分けられます。

しかしながら、会議中にセロトニンを増やすとなると、これはもう日光を浴びる他になく、会議中はなるべく窓側に行くか、蛍光灯でも光を浴びるしかありません。

通常、セロトニンは日光のように強い光を浴びないと生成されませんが、私の経験上、蛍光灯の光を浴び、蛍光灯を見続けるだけでも覚醒します。

ちなみに、セロトニンが正常に脳内で放出されると、目が覚めている時に優位に働く交感神経へ切り替えがスムーズに行われ、気持ちの良い覚醒が起きます。

また、セロトニンが活発になるとうつ気分の改善にもつながります。

セロトニンを活性化させる方法についてはこちらのサイトを参考にしていただけたらと思います。

臨床心理士が語るうつのお話

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プロフィール

福士 美菜子

Author:福士 美菜子
仕事中や会議中、授業中等、眠ってはいけない時に強い眠気に襲われたことはありませんか?

私の場合、為す術なく、睡魔に負けてしまうことが多々あります。

あまりにも強い眠気が襲ってくるので、自分が病気なのではないかと思ったこともあります。

その眠気に対する方法について私なりに調べ、まとめてみました。

私と同じように強い眠気で悩まされる方、当サイトを参考にしていただけたらと思います。

また、ここで紹介する方法以外に眠気を覚ます良い方法があれば教えていただけたらと思います。

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