仮眠のタイミング 覚醒.com

仕事中や会議中、授業中等、眠ってはいけない時に強い眠気に襲われたことはありませんか?当サイトでは、様々な場面に使える眠気覚ましの方法について紹介しております。眠気覚ましの情報をお探しの方、当サイトを是非ご活用ください。

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仮眠のタイミング

眠気⑳仮眠をとるタイミングは、眠気のリズムに合わせてとるようにすると効果的であるため、眠気のピークに達した時に最大の効果が得られます。

眠気のピークがやってくるのは1日に2回、12時間毎にピークが訪れます。

そのピークというのが、深夜2時~4時頃と、昼の2時~4時の2回と言われています。

なので、そのピークの時間帯に合わせて仮眠をとることが望ましいと言えるでしょう。

しかし、ピークとピークの間も眠気の強さは一定というわけでもなく、それらの眠気は一度乗り切れば解消されるわけでもありません。

そのことは皆さんも実体験として知っているはずです。

10分~20分後、もしくは1時間半~2時間後に再度眠気は訪れます。

これが眠気のリズムですが、これを利用するのです。

眠気は大体90分サイクルで強まったり弱まったりするので、仮眠はこのような眠気のサイクルに合わせると良いでしょう。

しかしながら、勤務等の都合もあり、そのサイクルに仮眠をとれないという人もいることでしょう。

そうした時には、早めに仮眠を、少しでも良いから仮眠をとるようにしましょう。

そうすることで、その後の眠気覚ましにつながってくるはずです。

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[ 2013/06/15 07:16 ] 眠気覚ましの仮眠 | TB(0) | CM(0)
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プロフィール

福士 美菜子

Author:福士 美菜子
仕事中や会議中、授業中等、眠ってはいけない時に強い眠気に襲われたことはありませんか?

私の場合、為す術なく、睡魔に負けてしまうことが多々あります。

あまりにも強い眠気が襲ってくるので、自分が病気なのではないかと思ったこともあります。

その眠気に対する方法について私なりに調べ、まとめてみました。

私と同じように強い眠気で悩まされる方、当サイトを参考にしていただけたらと思います。

また、ここで紹介する方法以外に眠気を覚ます良い方法があれば教えていただけたらと思います。

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