睡眠前は好きな活動をする 覚醒.com

仕事中や会議中、授業中等、眠ってはいけない時に強い眠気に襲われたことはありませんか?当サイトでは、様々な場面に使える眠気覚ましの方法について紹介しております。眠気覚ましの情報をお探しの方、当サイトを是非ご活用ください。

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睡眠前は好きな活動をする

眠気⑦きっちりと睡眠がとれる程の眠気が来るまでは心身のリラックスのために好きな活動をしましょう。

眠くないのに、もう寝る時間だからと無理矢理眠ろうとするのは逆効果となります。

なので、まだ眠れそうになかったら、音楽を聴いたり、本を読んだり等、好きな活動をしてしまいましょう。

ただし、気分を高揚させたり、睡眠の妨げとなるような飲食物は控えるようにしましょう。

眠る前にストレッチはオススメです。

というのも、ストレッチは血流を良くするだけでなく、疲労物質を取り去るデトックス効果もあります。

また、手を使ってのストレッチは肌に触れる行為そのものが気分を落ち着かせる効果もあるそうです。

さらに、ふくらはぎをほぐす等のマッサージは心臓から遠い箇所から始めて、段々と心臓に近付くようにして行えば、副交感神経が優位になり、心身共にリラックスした気分になります。

眠れない場合にもこの方法は有効です。

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プロフィール

福士 美菜子

Author:福士 美菜子
仕事中や会議中、授業中等、眠ってはいけない時に強い眠気に襲われたことはありませんか?

私の場合、為す術なく、睡魔に負けてしまうことが多々あります。

あまりにも強い眠気が襲ってくるので、自分が病気なのではないかと思ったこともあります。

その眠気に対する方法について私なりに調べ、まとめてみました。

私と同じように強い眠気で悩まされる方、当サイトを参考にしていただけたらと思います。

また、ここで紹介する方法以外に眠気を覚ます良い方法があれば教えていただけたらと思います。

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