眠気を覚ますアロマ 覚醒.com

仕事中や会議中、授業中等、眠ってはいけない時に強い眠気に襲われたことはありませんか?当サイトでは、様々な場面に使える眠気覚ましの方法について紹介しております。眠気覚ましの情報をお探しの方、当サイトを是非ご活用ください。

ホーム > スポンサー広告 > 眠気を覚ますアロマホーム > 眠気を覚ます方法 会議中 > 眠気を覚ますアロマ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

眠気を覚ますアロマ

眠気⑮リラックス効果が高いとされるアロマは近年ずいぶんと注目されるようになり、ご家庭でアロマを用いている人も多くいます。

一般的にアロマはリラックス効果を期待することが多いと思いますが、眠気覚ましにも応用することができます。

特に、会議中は眠るわけにもいかず、かと言って、途中退室するわけにもいきません。

そこで、エッセンシャルオイル等を衣服やハンカチに染み込ませておくというのも一つの方法であると思います。

眠気覚ましに効果のあるアロマは以下の通りとなります。

ペパーミント
眠気覚ましの代表的な香り。
刺激的な香りで覚醒させ、スッキリとリフレッシュします。

ヒノキ
疲労している時に効果的です。

タイム
気分を高揚させ、眠気を覚まします。

ローズマリー
血流良くし、脳内に酸素を送ります。

ティートリー
スッキリとした香りで眠気覚ましとなります。

バジル
自律神経を調え、眠気を覚まします。

ユーカリ
頭を覚醒させ、集中力を高めます。

レモン
覚醒させ、頭の働きを良くします。

ジュニパー
神経を刺激して眠気を解消します。

レモングラス
鮮烈な香りの刺激で、集中力を取り戻します。

これらはアロマ単体の効能ですが、エッセンシャルオイルを組み合わせることでも眠気覚まし効果が期待できます。

これがその一覧です。

サイプレス2滴・ヒノキ2滴・パイン1滴
疲れを取り、脳を覚醒させます。

グレープフルーツ2滴・タイム2滴・ペパーミント1滴
活力を取り戻し、眠気を覚まします。

ローズマリー2滴・タイム1滴・ローレル2滴
ハーブの刺激で眠気を覚まします。

FC2 Blog Ranking

Check
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

福士 美菜子

Author:福士 美菜子
仕事中や会議中、授業中等、眠ってはいけない時に強い眠気に襲われたことはありませんか?

私の場合、為す術なく、睡魔に負けてしまうことが多々あります。

あまりにも強い眠気が襲ってくるので、自分が病気なのではないかと思ったこともあります。

その眠気に対する方法について私なりに調べ、まとめてみました。

私と同じように強い眠気で悩まされる方、当サイトを参考にしていただけたらと思います。

また、ここで紹介する方法以外に眠気を覚ます良い方法があれば教えていただけたらと思います。

最新コメント
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。