眠気覚ましのための仮眠 覚醒.com

仕事中や会議中、授業中等、眠ってはいけない時に強い眠気に襲われたことはありませんか?当サイトでは、様々な場面に使える眠気覚ましの方法について紹介しております。眠気覚ましの情報をお探しの方、当サイトを是非ご活用ください。

ホーム > スポンサー広告 > 眠気覚ましのための仮眠ホーム > 眠気を覚ます方法 会議中 > 眠気覚ましのための仮眠

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

眠気覚ましのための仮眠

眠気21今回紹介するのは会議中の眠気対策というより、会議前の眠気対策と言った方が良いかもしれません。

その会議前の眠気対策とは、仮眠を取ることです。

仮眠はうまく取ることができれば、午後からの眠気を消し去ってくれます。

ちなみに、昼寝等の仮眠を適切に毎日している人はそうでない人よりもアルツハイマー病にかかりにくいとの研究結果もあるそうなので、上手い仮眠の取り方を押さえておくと健康にも良いでしょう。

さて、人は眠ると深い眠りのレム睡眠と、浅い眠りのノンレム睡眠をおよそ90分周期で繰り返します。

その最初の約20分にレム睡眠があり、その後ノンレム睡眠があります。

適切な睡眠を取るには、深い眠りであるレム睡眠をすれば良いのです。

つまり、仮眠を取ってから20~30分後くらいに起きれば、レム睡眠をし、ノンレム睡眠時に起きることとなり、スッキリとします。

しかし、レム睡眠時に起きると頭がボーッとしたりして、寝覚めが悪くなります。

なので、仮眠を取る前にカフェインを取っておくと良いかもしれません。

カフェインは摂取後45分後ぐらいに効いてくるので、仮眠も45分に設定すると効率良く起きられるかもしれません。

FC2 Blog Ranking

Check
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

福士 美菜子

Author:福士 美菜子
仕事中や会議中、授業中等、眠ってはいけない時に強い眠気に襲われたことはありませんか?

私の場合、為す術なく、睡魔に負けてしまうことが多々あります。

あまりにも強い眠気が襲ってくるので、自分が病気なのではないかと思ったこともあります。

その眠気に対する方法について私なりに調べ、まとめてみました。

私と同じように強い眠気で悩まされる方、当サイトを参考にしていただけたらと思います。

また、ここで紹介する方法以外に眠気を覚ます良い方法があれば教えていただけたらと思います。

最新コメント
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。