食後の眠気の原因 覚醒.com

仕事中や会議中、授業中等、眠ってはいけない時に強い眠気に襲われたことはありませんか?当サイトでは、様々な場面に使える眠気覚ましの方法について紹介しております。眠気覚ましの情報をお探しの方、当サイトを是非ご活用ください。

ホーム > スポンサー広告 > 食後の眠気の原因ホーム > 眠気の原因 > 食後の眠気の原因

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

食後の眠気の原因

眠気③昼食を摂り、午後の仕事が始まると、途端に猛烈な睡魔に襲われることはありませんか?

これは、ひとえに、血液が胃腸に集中して消化を行い、脳の血流が少なくなって、脳内の酸素が少なくなっているのが原因です。

また、食後は副交感神経が優位になり、リラックス状態となることもあって、眠気が強まるということも原因としては考えられます。

しかしながら、食後にどうしても抗えない程の眠気が襲ってくるという人がいます。

そういった場合には、脳内の糖分が少なくなる低血糖や、逆に脳内の糖分が過剰となる高血糖等の問題もうかがえます。

もし、低血糖による眠気が考えられるのならポカリスエット等でブドウ糖を摂るようにしましょう。

ちなみに、チョコレート等で低血糖を改善しようとする人がいますが、チョコレートだと吸収が遅いので、やはり、ポカリスエットが効果的です。

一方、高血糖による眠気が考えられるのなら、食事内容を見直し、適度な運動を行う等の生活習慣を変えていく必要があると思います。

気になる場合は、一度、血糖値の検査を行ってみるのも良いかもしれません。

FC2 Blog Ranking

Check
[ 2013/03/20 10:49 ] 眠気の原因 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

福士 美菜子

Author:福士 美菜子
仕事中や会議中、授業中等、眠ってはいけない時に強い眠気に襲われたことはありませんか?

私の場合、為す術なく、睡魔に負けてしまうことが多々あります。

あまりにも強い眠気が襲ってくるので、自分が病気なのではないかと思ったこともあります。

その眠気に対する方法について私なりに調べ、まとめてみました。

私と同じように強い眠気で悩まされる方、当サイトを参考にしていただけたらと思います。

また、ここで紹介する方法以外に眠気を覚ます良い方法があれば教えていただけたらと思います。

最新コメント
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。