季節の変わり目の眠気 覚醒.com

仕事中や会議中、授業中等、眠ってはいけない時に強い眠気に襲われたことはありませんか?当サイトでは、様々な場面に使える眠気覚ましの方法について紹介しております。眠気覚ましの情報をお探しの方、当サイトを是非ご活用ください。

ホーム > スポンサー広告 > 季節の変わり目の眠気ホーム > 眠気の原因 > 季節の変わり目の眠気

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

季節の変わり目の眠気

眠気⑥春眠暁を覚えず。

季節の変わり目、特に春先になると眠気が強くなるというのは、古くは唐の時代から言われていました。

何故、春先になると眠くなるのかについてはいくつか理由がありますが、その一つに日照時間が長くなるということが考えられます。

というのも、冬季ではどうしても夜の時間が長く、体内時計における睡眠時間も長くなります。

しかし、春になり、徐々に夜の時間が短くなる一方で、体内時計の睡眠時間がそれについていけなくなると、外が明るいのにも関わらず、身体だけは眠っているということになり、結果として春先は眠気が強くなってしまいます。

しかしながら、その眠気に誘われるまま長めの昼寝をしてしまったり、それによって夜更かしをすると、日中にますます眠気が襲ってくるという悪循環に陥ってしまいます。

春先の眠気を解消するには、日照時間による体内時計の狂いを抑え、生活リズムを整えるようにしましょう。

また、春になると、日照時間の他に気温等の変化も大きく、どうしても自律神経を崩しやすくなるため、生活リズムには特に注意する必要があります。

FC2 Blog Ranking

Check
[ 2013/03/22 09:43 ] 眠気の原因 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

福士 美菜子

Author:福士 美菜子
仕事中や会議中、授業中等、眠ってはいけない時に強い眠気に襲われたことはありませんか?

私の場合、為す術なく、睡魔に負けてしまうことが多々あります。

あまりにも強い眠気が襲ってくるので、自分が病気なのではないかと思ったこともあります。

その眠気に対する方法について私なりに調べ、まとめてみました。

私と同じように強い眠気で悩まされる方、当サイトを参考にしていただけたらと思います。

また、ここで紹介する方法以外に眠気を覚ます良い方法があれば教えていただけたらと思います。

最新コメント
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。