仕事中に来る眠気の原因 覚醒.com

仕事中や会議中、授業中等、眠ってはいけない時に強い眠気に襲われたことはありませんか?当サイトでは、様々な場面に使える眠気覚ましの方法について紹介しております。眠気覚ましの情報をお探しの方、当サイトを是非ご活用ください。

ホーム > スポンサー広告 > 仕事中に来る眠気の原因ホーム > 眠気の原因 > 仕事中に来る眠気の原因

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

仕事中に来る眠気の原因

眠気⑦集中して仕事に取り組まなくてはならない時に、突如として強烈な睡魔に襲われたことはありませんか?

アメリカの最近の研究結果によれば、それは職場やオフィスの二酸化炭素濃度の上昇が原因となっているそうです。

二酸化炭素濃度は一般的なオフィス内であれば1000ppm程なのですが、アメリカで行われた実験によると二酸化炭素濃度が2500ppmになると仕事の効率が顕著に低下することが明らかとされています。

また、会議等の閉め切られた、空気の通りが悪い所に多人数が長時間集っていると二酸化炭素濃度は急速に上昇するそうです。

学校の教室等では二酸化炭素濃度が1000ppm以上となることは決して稀なことではなく、学校や教室によっては3000ppmになることもあるそうです。

普段は何ともないのに、会議の時だけに眠気が襲ってくるという人はそうした環境が原因だったのかもしれません。

眠気が襲ってくる場合というのは、大体の場合、脳内の酸素が少なくなることで生じるので、部屋の換気を行ったり、深呼吸すると会議やオフィスでの眠気は理論上は防げるものと思います。

ちなみに、屋外の二酸化炭素濃度は380ppm程で、研究結果として「室内の二酸化炭素濃度が2500ppmや3000ppmに達したとしても決して健康に害があるわけではないが、集中力や意思決定に支障をきたす可能性があることは明らかになった」とのことなので、会議やオフィスで眠気が強まる場合にはやはり喚起すると良いと思います。

FC2 Blog Ranking

Check
[ 2013/03/23 06:54 ] 眠気の原因 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

福士 美菜子

Author:福士 美菜子
仕事中や会議中、授業中等、眠ってはいけない時に強い眠気に襲われたことはありませんか?

私の場合、為す術なく、睡魔に負けてしまうことが多々あります。

あまりにも強い眠気が襲ってくるので、自分が病気なのではないかと思ったこともあります。

その眠気に対する方法について私なりに調べ、まとめてみました。

私と同じように強い眠気で悩まされる方、当サイトを参考にしていただけたらと思います。

また、ここで紹介する方法以外に眠気を覚ます良い方法があれば教えていただけたらと思います。

最新コメント
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。