ミネラル不足による眠気 覚醒.com

仕事中や会議中、授業中等、眠ってはいけない時に強い眠気に襲われたことはありませんか?当サイトでは、様々な場面に使える眠気覚ましの方法について紹介しております。眠気覚ましの情報をお探しの方、当サイトを是非ご活用ください。

ホーム > スポンサー広告 > ミネラル不足による眠気ホーム > 眠気の原因 > ミネラル不足による眠気

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミネラル不足による眠気

眠気⑨慢性的な強い眠気は生活習慣から来ている部分もあり、食生活の見直しが必要な場合も考えられます。

特に、ミネラル等がバランス良く取れていない場合においても眠気が生じます。

近年、欧米化しつつある私達の食生活はミネラルの中でもマグネシウムやカルシウム、鉄分が不足する傾向にあります。

マグネシウムやカルシウムの不足は身体に緊張状態を生じさせ、鉄分の不足は脳やその他身体の各部への酸素を運ぶ能力の低下を招きます。

眠気が生じる主な原因は脳内の酸素不足から来ているところもあるため、鉄分の不足は慢性的な眠気を誘発します。

また、鉄分の不足は貧血にもつながるため、目眩や立ちくらみも起こり得ます。

女性においては生理時の出血もあるため、約10人に一人が鉄分が不足した状態にあると言われています。

その他にもビタミンCが不足する場合も眠気や倦怠感が生じると言われており、ビタミンCが不足している人はビタミンCを十分に摂っている人と比較して疲労に関わる症状が2倍も多かったという研究報告もあります。

このようにミネラルのバランスが良くない場合にも慢性的な眠気が生じ、意識して不足分を補う必要がありますが、カフェインを多く摂っている人や水酸化アルミニウムを含んだ胃腸薬を長期間飲んでいる人も眠気や倦怠感を誘発するので注意が必要です。

思い当たる節がある方は今一度、生活習慣を見直してみてはいかがでしょうか?

FC2 Blog Ranking

Check
[ 2013/03/24 06:31 ] 眠気の原因 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

福士 美菜子

Author:福士 美菜子
仕事中や会議中、授業中等、眠ってはいけない時に強い眠気に襲われたことはありませんか?

私の場合、為す術なく、睡魔に負けてしまうことが多々あります。

あまりにも強い眠気が襲ってくるので、自分が病気なのではないかと思ったこともあります。

その眠気に対する方法について私なりに調べ、まとめてみました。

私と同じように強い眠気で悩まされる方、当サイトを参考にしていただけたらと思います。

また、ここで紹介する方法以外に眠気を覚ます良い方法があれば教えていただけたらと思います。

最新コメント
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。